ネコの疑問

ネコは犬ほど忠義者ではない、と言う話はよく聞かれると思います。確かに、犬と違って気まぐれな部分が多分にある、と私も思います。

で、そんなネコの気まぐれな行動にもキチンと理由があるんだよ、というトピックがありました。読んでいて、ちょっと感心しました。

1aa879d0

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(元記事:http://news.livedoor.com/article/detail/10305014/)

その中で、「撫でていたら気持ちよさそうにゴロゴロいっていたのに、急に怒りだし噛んでくるという気まぐれな行動もする」、というコメントが多いらしいんですが、見に覚えがあります!

そして、そのコメントに対する回答が「『愛撫誘発性攻撃行動』と呼ばれる行動の場合が多いようです。猫は撫でることを要求して膝に乗るなどの行動を起こしますが、もう満足したとアピールしたい時や、繰り返し撫でられて刺激が痛みに感じたり、静電気が伴うなど不快になったりすると、撫でている人の手に爪を立てて掴んだり、噛んだりすることがあります」、ということです。

へぇ~。

更に、回答者の獣医師は続けます。「猫が膝に乗ってくると、撫でて欲しいのかと思って人は反射的に撫でてしまいがちです。しかし猫によっては『膝の上に乗りたい』と『撫でてほしい』は必ず一致しているとは限りません。膝には乗りたいけど撫でては欲しくない、という場合などは撫でると攻撃されるケースがあります」

へぇ~!!(更に身に覚えがあります!)

とりあえず、それらに対する明確な対策はないようです。結局、ネコのきまぐれさに翻弄される毎日です。

—————————————————————————————————-
「はる動物病院」| 京都府木津川市の動物病院です。
〒619-0217 京都府木津川市木津町内垣外5-2 / Tel 0774-27-2440        http://www.haruvet.co

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>