ネコの高齢化

125c9fdc-s

昔は、「10年生きればねこまたになる」、なんて話もありましたが、昨今では10歳のネコさんなどは珍しくなくなりました。ご長寿ネコさんが増えるのは、喜ばしいことです!

しかし、そんな長寿ネコさんへの注意が必要になるかもしれない、という記事がありました。

「高齢のネコには、ある種の甲高い大きな音で発作を起こす可能性があるとの研究が27日、発表された。 」(元記事:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150428-00000024-jij_afp-int)とうことです。

「主に10歳以上のネコで、コンピューターのキーボードを叩く、金づちでくぎを打つなどの普段から耳にする音や舌打ちの音などでも一時的に発作を起こす恐れがある。」というのも注意ですね。案外、生活する中で飼い主さんが鳴らしがちな物音ばかりですから!

発作がみられ始める年齢は平均15歳前後とのことです。うちのネコさんも今年で15歳…。ちょっと、意識しておこうかと思います。

—————————————————————————————————-
「はる動物病院」| 京都府木津川市の動物病院です。
〒619-0217 京都府木津川市木津町内垣外5-2 / Tel 0774-27-2440        http://www.haruvet.co

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>