動物愛護

獣医師会を通じて環境省からのポスターがやってまいりました。

今までの例(相棒やらネイチャーやらのタイアップポスター)から、今回も同じ様なものかと思いきや、全く違ったものでした。

2014-08-04_09-06-59_618

 

今回割りと真面目です!

このポスターでちょっとびっくりしたのは、やはり年間の犬・ネコの引き取り数です。犬では約7万頭、ネコではそのおよそ2倍の14万頭が引き取りになっています。その中で、返還された犬・ネコもいるようですが、やはり、大部分は殺処分です。

しかし、これも、年毎に減っているようです。調べてみたら、平成16年のデータでは犬の引き取り数は約18万頭、ネコでは約24万頭だったようです。犬では半分以下、ネコでは約10万頭の減少になっているようです!

これは、中々すごいことだと思います。出来る事ならば、このまま保健所に引き取られるワンちゃん、ネコちゃんが0になることを願います。

—————————————————————————————————-
「はる動物病院」| 京都府木津川市の動物病院です。
〒619-0217 京都府木津川市木津町内垣外5-2 / Tel 0774-27-2440        http://www.haruvet.co

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>