綺麗な花には…

寒い時期になってきましたので、屋外に出してあった観葉植物などを屋内に入れだした飼い主さんも多いのでは、と思います。しかし、その植物は猫ちゃん、ワンちゃんには毒になることもあるので、注意です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

記事元:http://news.mynavi.jp/news/2015/03/31/371/

このニュースサイトでは猫ちゃんの毒になる植物ですが、この中で「ニオイバンマツリ」というのは聞きなれなかったのです。その割に、「神経毒性があり、黒目が揺れる(眼振)などの症状を起こし、死に至ることもあります。」、…、なんか怖いことが書いてある!!

調べてみると、

main_00000000196

 

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗な花です。これは、庭先に植えてあったりすると華やかですね。鉢物としても一般に流通している様です。

綺麗でも、お家の観葉植物はちょっと調べてみることが良いのかもしれません。

————————————————————————————————-
「はる動物病院」| 京都府木津川市の動物病院です。
〒619-0217 京都府木津川市木津町内垣外5-2 / Tel 0774-27-2440        http://www.haruvet.co

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>